女性と合う前の男の準備、身だしなみについて

 デート相手や他人と合う前には身だしなみを整えておくことで、相手に不快な思いをさせることを防ぐことができます。特に初対面の方と会う際には第一印象を良くすることが有効です。

第一印象はメラビアンの法則で決まる

 第一印象は「顔を合わせてから7秒」で決まります。第一印象を決める要素は3つあります。

  1. 「視覚」が55%
  2. 「聴覚」が38%
  3. 「言語」が7%

の割合です。

 服装や髪型などの見た目、挨拶したときの声でほぼ9割です。努力次第で改善をすることができる部分の対策が重要です。服装や髪型は他人からアドバイスを受ければ効率よく改善することが可能です。

STEP1 髪型を整えよ

 第一印象の6割は見た目で決まると言われており、髪型が与える影響は非常に大きいです。髪型にお金をかけることは、第いて印象を良くする上でかなりコスパがいいです。

 雰囲気イケメンや女性は毎月美容院で、結構な維持費を払って髪型に対する投資をしています。

 あなたが男性であれば、美容院を予約するときにターゲットにしている同年代の女性を指名し、女性目線で清潔感のある髪型にしてもらいましょう。整髪料をの使い方や髪型を再現するためのセット方法も聞いておきましょう。

自分に似合う髪型が見つかった後は、QBハウスやカットファクトリーなどの格安カットのお店を使って節約するのがおすすめです。詳しくは「美容院代を見直して年間2万円以上節約する方法」で解説しています。

STEP2 眉毛を整えよ

 眉毛は顔の印象の6割に影響を与えると言われております。髪型を整えに美容院へ行ったら「眉カット」もお願いしましょう。数百円でやってくれます。

 美容院へ行ったら「眉カット」もしてもらいましょう。500円程度でできます。と言われています。自分で整えたい人は、「メンズアイブローガイド」のようなテンプレートを利用するのが無難なのでおすすめです。

STEP3 ヒゲを剃れ

 こちらは男性だけになります。男性はヒゲをツルツルに剃りましょう。おしゃれヒゲは超上級者向けです。この記事を読んでいる読者は手を出さない方がいいと思います。ヒゲがあるのに清潔感を出すて矛盾しているからです。

 ヒゲ剃りの道具はブラウンの上位機種がおすすめです。顔の形に合わせてヘッド部分が動いてきっちり剃れる、肌に優しい、メンテナンスがボタン一発でできると非常に快適です。詳しくは「ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ9 9292ccのレビュー」で解説しています。

STEP4 ムダ毛処理しろ

 髪の毛と眉毛以外の毛はムダ毛です。全身ツルツルなのが一番清潔感があります。ヒゲを剃って青くなる状態の場合は、皮膚科で脱毛しない限り清潔感が出ません。お金はかかりますが劇的な効果があるので皮膚科を受診しましょう。

 胸毛、腕毛、腹毛、すね毛はすべて処理しましょう。パナソニックのボディトリマーやフィリップスのボディーグルーマーを使うのがおすすめです。体毛を刈ることに特化した構造なので長い毛でも機会に絡まりません。パナソニックはオイル差しが必要ですが、フィリップスのボディーグルーマーはメンテナンスフリーで使用ができるとのことです。私は「楽に使える」フィリップスのボディーグルーマーを選びました。下位機種と上位機種では性能が段違いなので、ケチらずに上位機種を買いましょう。

 鼻毛や眉毛、耳毛はフィリップス のフェイススタイリングキット1台で整えることができます。こちらは下位機種で十分です。

STEP5 肌へを保湿する習慣を身に着けよ

 肌や手先が乾燥してガサガサになって荒れていると老けて見えます。男性も女性もアラサーになると自分よりも若い恋人を好む傾向にあります。つまり若く見える方が恋愛市場では価値が高いと言えます。

 そこでおすすめするのが「オールインワン化粧品」です。化粧水、美容液、乳液の3つの成分が含まれています。単体使いをして重ね塗りしたほうが効果が高いんですが、ぶっちゃけめんどくさいです。安くて効果が高いと言われている「DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル」を使うといいと思います。

 唇にはリップクリームを塗りましょう。

 手とかかとにはハンドクリームを塗ってひび割れを防止すと良いです。「尿素10% クリームチューブ 」はベタつかず、市販されているハンドクリームの中でも高い保湿効果を持っています。

STEP6 口臭をなくせ

 口臭の原因の9割が歯が磨けていないことが原因です。電動歯ブラシ(ソニケア)とジェットウォッシャー(ドルツ)を使って汚れを徹底的に落とすようにしましょう。この2つを使うのが私の経験上最も効率よく歯垢(プラーク)を除去できます。ソニケアの替えの歯ブラシは1本1,000円と高価なので安い互換品を使うのがおすすめです。1本200円程度になるのでランニングコストが下がります。互換品と言っても純正品との違いが分からないくらいよくできた製品が多いです。おすすめはソニマートから出てるやつです。

 詳しくは「歯科医師が教える口臭を消す方法」で解説しています。

STEP7 体臭をごまかせ

 男性には特有の臭いがあります。女性にとって生理的に受け付けない臭いと言われています。レノアの男脂臭、ハミングファインのオトコ臭といったCMが流れていたのは記憶に新しいですよね。

 体臭を消すには、デオドラント系のボディソープを使い続けることです。その上で、服を選択する際には柔軟剤を使って服にいい匂いをつけましょう。

 コートなどの上着はファブリーズを2日に1回はかけて消臭しましょう。お金をかけるなら「プラウドメン スーツリフレッシャー」がおすすめです。イヤな臭いを消臭しつつ、女性から評価の高い匂いを身に纏えます。同系統の匂いの香水として使える「グルーミングバーム」を合わせて使えば完璧です。

STEP8 体型にあった似合う服を買え

 就活した際にスーツを着たことがある人がほとんどだと思います。スーツってお店の人がサイズを測ってから購入するので、サイズ感は完璧です。そのためスーツ姿の男性はかっこいいと言われることが多いと思います。

 私服を着る際にもきちんとサイズを合わせることで、洋服をかっこよく着こなすことができます。トップスは肩幅に合わせる、ボトムスはウエストのサイズを合わせて細身のものを選ぶだけです。

 服を選ぶ自信がなければ、ビームスやアローズなどのセレクトショップに行き、店員さんに全身コーディネートしてもらいましょう。コートを含めた冬服でも10万あれば一式揃います。

まとめ

  • 第一印象が人間関係のすべてを決めると言っても過言ではない。
  • 第一印象は見た目や身だしなみで決まる。
  • 「見た目(外見)」に投資をしよう。コスパいいから。