【回数別】真面目な婚活でおすすめのデート場所

 婚活で使うデート場所って悩みますよね。交際開始までにどこでどのようなデートをしたらいいのかはほぼ決まっています。むしろテンプレート化できます。この記事で解説したとおりにやって上手く行かなかったら、ご縁がなかったと思って諦めたほうがいいと思います。あなたに原因があるのではなく、相手に原因がある可能性が高いからです。

 私が今まで婚活するときに使ってきたデート場所とおすすめなお店を紹介します。この記事を読んだ皆様が幸せになることを願って書きます。

1回目のデート

 第一印象ですべてが決まります。1回目のデートはお互いに生理的に無理のない見た目(清潔感)をしているか、明らかにおかしい行動(コミュ障)をしていないかなどを見ています。ぶっちゃけ合う場所は静かなゆっくりできるお店であればどこでもいいと思います。

 おすすめは一緒にランチへ行くことです。ランチであれば、二人合わせて2,500円かからないので気楽に誘うことができます。いきなり喫茶店で会うよりも、一緒にご飯を食べると会話が弾みやすいと思います。会話が弾んだり、女性がまだお話をしたいという雰囲気を出していたら2軒目に喫茶店に行ってください。

 昼間に会えないのであれば、イタリアンのお店に誘いましょう。雰囲気がおしゃれだし、パスタやピザを頼めば2人で4,000円以内に収まると思います。具体的には、マルイなどの百貨店のレストラン街にあるお店がいいと思います。夜の10時くらいまで営業しているので使いやすいです。

 逆にやめて方が良いお店は、「居酒屋」です。相手から希望してるなら良いと思いますが、真剣な話し合いをする場でお酒を飲むのは不適切だと思います。

 お会計するときは男性であれば全額出して奢りましょう。女性にご飯を奢ってマイナス評価になることはありません。むしろプラス評価になりやすいです。下手にワリカンをしていると女性からの評価が下がり、婚活機関の長期化や良い女性との縁を逃すことになると思います。将来に対する投資と思って我慢しましょう。

メラビアンの法則

 おまけになりますが、良い第一印象を作るための豆知識を教えます。第一印象は、「出会ってから7秒で決まる」と言われています。第一印象を決める要素は3つあります。「視覚」が55%、「聴覚」が38%、「言語」が7%の割合になっています。清潔感のある服装や髪型で半分決まり、挨拶したときの声のトーンでほぼ決まるってことです。服装や髪型は努力次第でどうとでもなるので、きっちり準備してから会いに行きましょう。

 好印象を与えることができれば、何をやってもプラスに評価されようになります。逆に、悪印象だったら何をやってもダメになるという残酷な研究結果があります。また、第一印象の影響は半年続くと言われており、結婚できるかまで左右されることになります。

2-3回目のデート

 無難に食事デートするのがおすすめです。水族館や映画館、遊園地に行くのはまだ早いと思います。この時期は相手の情報を集めて「結婚相手としての条件を満たしているかを確認」する段階です。おしゃれなお店で軽くお酒を飲みながらリラックスしてお話するのが理想です。イタリアンやフレンチ、スペイン料理なんかがおすすめです。毎回行くお店の料理の系統は変えましょう。

4回目以降のデート

 4回目以降のデートは告白前提となります。婚活において3回デートに来てくれた女性とは交際することが可能です。4回目以降のデートは相手の女性もそのつもりで来ていると考えてください。告白してお断りされたり、保留にされるようであれば関係を切っちゃっていいからいです。4回もデートして交際できない女性と一緒にいるのは時間の無駄ですから。

 告白するのに良い場所は、夜景がきれいに見える高い場所、ベイエリアが定番です。デートコースの最後の方へ

地域別おすすめのデート先

 自分が使ったことのあるおすすめのデートコースを紹介します。

東京都

 東京って一番デートするのに困らない地域だと思います。デート先にも地方と都会では格差ってあるんですよ。

お台場

 ジョイポリスからの夜景とレインボーブリッジの見えるレストランに行って告白のコンボが可能。ジョイポリスでグッと距離感を縮めてください。2人で協力するアトラクションやお化け屋敷などがあるので仲良くなりやすいです。お化け屋敷などで手を繋ぐように誘導するのがおすすめです。

ソラマチ

 ショッピングを楽しんだり、水族館やプラネタリウムに行くことができます。1日楽しんだら30Fか31Fにある夜景が綺麗なレストランに行きましょう。おすすめは、ブラッスリーオザミ天空ラウンジ TOP of TREELA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANTです。

岩手県盛岡

 市内でご飯を食べて車で岩山公園で夜景を見ながら告白。このルートくらいしかないかな。

北海道函館

 金森倉庫でショッピングデートした後に、ご飯を食べてから車で函館山や裏夜景が見える場所で告白。函館は意外と夜景スポットが多いので困りません。

まとめ

  • 第一印象を大事にする。
  • 交際開始までは食事がメインでok。
  • 4回目のデートで告白。