婚活はドタキャンが多い

 ゼクシィ縁結びに登録してから約1年経ちました。何人かの女性と会うことができ、彼女もできました。ゼクシィ縁結びを使ってみて、女性のドタキャンの多さにびっくりしました。その原因や対策を考えてみました。

ゼクシィ縁結びでの1年間の活動実績

  • もらった「いいね!」数は82
  • 会う約束まで行ったのは4人(4.9%)
  • 実際にあったのは2人(2.4%)
  • ドタキャン率は50%
  • 付き合うことができたのは1人

 こう考えると激選した上で彼女を作ることができたのかもしれない。なんとなくだけどナンパしたときの確率と同じかもしれない。ナンパしたことないけど。

ゼクシィ縁結びで出会うまでの3つの壁

 ゼクシィ縁結びを通して女性とデートを成立させるためには3つの壁を乗り越える必要があります。3つの壁を乗り越えることで、ゼクシィ縁結びを使うことの目的である「異性と出会う」ことが達成できます。

いいね!返ししてもらえるか

 まずは自分の希望する条件で異性を検索して絞り込みます。あとは顔写真を見て生理的に受け付けない人以外に「いいね!」を送ります。この時点で相手のプロフィールを読むことは正直なところ無駄です。相手から「いいね!」を返さなければメッセージのやりとりができないからです。

 5いいね!で送ることができる「メッセージ付きいいね!」は効率が悪そうなので試してみたことはありません。私5いいね!で1人の女性にアプローチするよりも、5人の女性にアプローチしたほうが結果が出ます。だってやってることはナンパと同じことをやってるわけですから。

メッセージのやり取りを続けてもらえるか

 女性から「いいね!」が返ってきたら、ようやくメッセージが送れるようになります。ここに来て相手のプロフィールをじっくり読みます。

 プロフィールを読んで相性が悪そうだなぁと思ったら、その女性にはメッセージを送りません。相手からメッセージが送られてきたとしてもこちらから送ることはないです。

 相手の女性は「あっちからいいね!してきたのになんでメッセージが来ないんだろう?」と思っていると思います。いいね!してからプロフィールを読んでいるのでこうなるんです。この順番が一番効率いいからしょうがないですね。

 何回かメッセージのやり取りをすると、94%(77/82人)の人とリアルで会う前にやり取りが自然消滅します。

 こちらから切ることもありましたが、相手からメッセージが来なくなることのほうが多かったです。どちらかがこの人とは合わないなぁと感じて自然消滅するのだと思います。

 やり取りが自然消滅するのはとても良いことだと思っています。自分に合わない人が勝手に離れていってくれるので、効率がいいと思います。お断りのメッセージを送ったり読んだりしなくていいのでメンタル的にもいいですね。

実際に会ってもらえるか

 実際にリアルで会うことをokしてもらえたとしても安心はできません。会う約束のやり取りをする中で音信不通になったり、急用や体調不良などで行けなくなりますという連絡をしてくることがあります。

 お店の予約をした後にこういったことをされると悲しくなります。会う気がないのであれば、せめてお店の予約をする前に連絡して欲しいです。

 隣県からいらっしゃる場合やお会いする時間帯によっては食事をしながらゆっくりお話したいと考えていますが、ドタキャンが続くのであれば会うのは予約がいらない喫茶店とかファミレスにするのがいいのかなと思い始めました。

なぜドタキャンするのか

 ドタキャンする人の心理が理解できなかったのでネット上でドタキャンしたことのある人の意見を集めてみました。

ネット経由の出会いなので怖い?

 それならゼクシィ縁結びを使わないでほしいです。

会うのがめんどくさくなった?

 マッチングアプリを使っていてそれはないと思います。迷惑です。

メッセージのやり取りに疲れた?

 婚活はメッセージを考えたり、初対面の人と数多く会うと疲れるのでその気持ちはわかりますがバックレないで下さい。

自分よりも条件の良い男性のデートと重なった?

 優先順位があるのは分かりますが、ドタキャンするような人間性ではいい相手に巡り会えないと思いますよ。

誘われたら断れない性格で、元々デートする気がなかった?

 「まだお会いするのはちょっと早いと思います。」と返事したら断れますよ。

会うことが決まってから再度プロフィールを読んでみたらイメージと違った?

 あなたとのメッセージのやり取り自体が無駄でした。

本当に急に外せない用事ができた?

 せめて別の日を提案して下さい。こちらも分かっていますが、あからさまですよ。

風邪などを引いて体調が悪い?

 体調が悪いなら早めに断りの連絡をしてよね。

その場にいたが遠くから見て見た目が好みではなかったので帰った

 加工してない写真を載せているつもりなんですが。

待ち合わせ場所やお互いの家の距離が遠い

 メッセージのやり取りの中で確認してokだったでしょ?

好きな人や彼氏、彼女が出来た

 お断りの連絡をください。

ドタキャン対策にコンシェルジュサービス

 ゼクシィ縁結びにしかない独自サービスです。こちらでもレビューしています。

 マッチングした方と個人情報の交換なしにデートの日程を決めることができるサービスです。第3者が間に入ることで安全性が高まり、ドタキャンした場合のペナルティが設定されているそうなので、ドタキャンの確率を下げるために使うべきです。

 しかし、以下の理由で私には合いませんでした。

土日休みの人と平日休み(不定期)の人だといつになってもデートの日が決まらない

 おそらくは女性の居住地の近くで女性の休みに合わせ、昼間に会うように調整しているのだと思われます。休みが合う日がなければそのままデートが流れてしまいそうな気配がありました。

 平日の仕事が終わってから夜に会いたい場合は、コンシェルジュサービスを通さずに女性と直接交渉したほうが早く決まりました。

 相手と休みが重なるような場合だけ使うようにしたほうがいいと思います。

ゼクシィ縁結び紹介コード(キャンペーンコード)

 ゼクシィ縁結びに興味を持った方は、こちらのキャンペーンコードを入力するか下の招待リンクから登録すると2,149円引きになりますのでご活用ください。

キャンペーンコード:r3xj4i

招待用リンク:https://zexy-enmusubi.net/cp/r3xj4i