【30代男性の婚活】同年代の30代女性が狙い目!容姿よりも年収や学歴を重視して彼女を作るまでを6ステップで解説

 こんにちは!特命歯科医師です。

「そろそろ結婚前提の彼女を作りたい…」

「今まで女性との交際経験がないまま30歳を過ぎてしまった…」

「女性との接点を保つ方法が分からない…」

「デートの誘い方が分からない…」

 私はこのように考えていた30代の童貞、いわゆるチェリーボーイでした。親や親戚、職場の人やモテる友人たちから「なんで彼女を作らないの?」とよく言われて辛かったことは数え切れません。

 恋愛至上主義の世界は大変生きづらいですよね。そんな私でも彼女を作り、結婚までいけそうなところまで関係を進めることが出来ました。

 なので今回の記事は、ッチングアプリを使って彼女を作る方法について解説したいと思います。

 ここで残念なお知らせがあります。お手軽に彼女を作る方法はぶっちゃけありません。3ヶ月くらいは彼女を作るために、それなりの時間とお金を投資する必要があります。

 この記事を参考に少しずつステップアップして行きましょう。記事を最後まで読んで、全体像を把握してから行動するのがコツです。

彼女を作るまでの7ステップ

1.出会いの最適解は「マッチングアプリ」である6つの理由

 彼女を作るためには、女性と接点を持つ必要があります。そこで使うのが「マッチングアプリ」です。SNSや婚活パーティーなどの効率の悪い方法は使ってはいけません。

ⅰ.全員が彼氏や結婚相手を探している

 我々は将来の結婚相手候補を探しています。彼女を作り、結婚相手として問題ないかを確認する必要があります。その後にプロポーズという流れを作る必要があります。

 パートナーのいない女性のみにターゲットを絞って効率よくアプローチできます。

ⅱ.写真で容姿が分かる

 誰しも生理的に無理な相手は存在します。極端な例を挙げると、ホームレスのようにボロボロの服を着ていたり、奇抜な髪型をしている人もいらっしゃいます。絶対に関わりたくない雰囲気を持っている相手を、除外することができるのは大きなメリットです。

 もちろん実力さえあれば、若い美人の女性を狙うことも不可能ではないと思います。

ⅲ.事前にプロフィールが分かる

 理想の条件の女性のみにアプローチが可能です。自分の居住地の近くの人に絞るのも良し、年下のみを狙うことも出来ます。自分のスペックと相談しながら好条件の女性を探しましょう。

ⅳ.たくさんの女性と効率的にコミュニケーションが取れる

 普段出会えないような業界の人、地域の人と出会うことが出来ます。友だちの紹介や合コン、婚活パーティーなどで出会う10倍以上の女性とメッセージでやり取りできます。いわゆる数撃ちゃ当たる戦略で戦うことが出来ます。

ⅴ.かかる料金(費用)が少ない

 男性の婚活パーティーの参加費は6,000円前後、合コンには5,000円程度はかかります。一人の女性と知り合う単価を考えると頭が痛くなります。

 マッチングアプリなら1ヶ月5,000円程度で人数無制限です。圧倒的にコスパがいい方法になっています。

ⅵ.スキマ時間に活動できる

通勤時間やテレビを見ながら異性を探すとが出来ます。しかも、いいねボタンを押すだけです。マッチングが成立するまでは単純作業です。

 このように「マッチングアプリ」を使用すると、ものすごく効率がいいです。

2.マッチング率を上げるための3つの方法

ⅰ.良い写真を準備する

 第一印象はプロフィール写真の一枚目で決まります。この一枚で勝負が9割決まると言っても過言ではありません。何枚も写真を撮影し、奇跡の一枚を準備しましょう。アングルを変えて撮影しましょう。

 写真を撮影する際は、自撮りっぽく見えるのはNGです。相手から見て印象が良いのは、他人に撮影してもらったように見える他撮り写真です。できればプロに撮影してもらうのがベストです。1万円くらいで最高の写真が手に入ります。お勧めのサービスは「Photojoy」です。

 お金を節約したいのであれば、家族や友達、会社の同僚や部下に撮影してもらいましょう。撮影してもらったらお礼としてランチでも奢りましょう。撮影してくれる協力者が見付からなければ、自撮りをしましょう。三脚にスマホやカメラをセットして、セルフタイマーを設定して撮影しましょう。三脚を使えば他撮りっぽく見えます。私は撮影してくれる人を見つけるのがめんどくさかったので、公園で三脚を立てて撮影しました。

 撮影するときの服装はスマートカジュアルがお勧めです。背景を変えたり、小物を使用したりして「仕事ができる男性を演出」しましょう。女性からの反応が変わります。

ⅱ.プロフィールを作り込む

 写真の次に見られるのがプロフィールです。徹底して作り込みましょう。趣味や休日の曜日など空欄は全て埋めましょう。プロフィールが最初のメッセージのやり取りの使われるからです。想像してみてください。プロフィールがスカスカな女性に気の利いたメッセージを送れると思いますか?考えるのがめんどくさくなってパスしちゃいますよね。

 プロフィール文を作成するコツは、短くテンポよくポジティブな内容にすることです。仕事に対する熱意や理想の結婚生活を載せるのがいいです。間違ってもマイナスイメージを持たれるような内容は書かないようにしましょう。

 もう一つ重要なことがあります。プロフィールは1ヶ月に一回は見直してリメイクしましょう。定期的に変化させ、改善していくことでマッチング率は向上します。完璧なプロフィールだと思っていても、少し内容を変えるだけで劇的にいいねが増えることがあります。

ⅲ.30代の女性を狙う

 30代の男性にお勧めしたいのが、30代の同年代の女性をターゲットにすることです。競争率が低くてマッチング率が高かったです。

 批判を承知で言わせていただくと、婚活市場での女性の価値は若さです。同年代の30代男性は、20代女性を狙っているので30代女性には見向きもしないです。一方、30代女性は同年代の30代男性とマッチングしたいと考えているようです。普通に考えたら40代のおじさんとは結婚したくないですよね(笑)。

 30代女性の中でも高収入な女性がおすすめです。理由を話すと長くなりますので、記事の後半で詳しく解説します。

3.返事が来るメッセージの書き方

 女性に送るメッセージは以下の3つの内容を意識するようにしましょう。

  • 相手の女性と同じ長さくらいの文章量にする。
  • 長文にしない。
  • 質問で終わらせる。

 もし会話が続かないときは、無理して相手とやり取りをする必要はないです。相性が悪かったと考えてこちらから相手を切り捨てましょう。無駄な時間を使えば使うほど、彼女ができるのが遅くなり、結果として結婚も遅くなります。

4.デートの準備

ヘアスタイル

 美容院で似合う髪型を提案してもらいましょう。店長クラスを指名してカットしてもらえば間違いありません。女性ウケを優先したいので、できれば女性のスタイリストを指名しましょう。

まゆげ

 美容院に行ったついでに整えてもらいましょう。眉毛を整える習慣がない人は、デート前にいきなり自分でいじるにはおすすめできません。

 どうしても自分で整えたい人は、「メンズアイブローガイド」のようなガイドを使いましょう。

ひげ

 全部しっかり剃りましょう。おしゃれヒゲは上級者向けなので手を出さないのが無難です。剃った後に青ひげになるなら医療脱毛をすべきです。女性がファンデーションを使うと顔色が良くなるように、男性が脱毛すると印象が良くなるます。

 ヒゲ剃りの道具はブラウンの上位機種がおすすめです。顔の形に合わせてヘッド部分が動いてきっちり剃れる、肌に優しい、メンテナンスがボタン一発でできると非常に快適です。詳しくは「ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ9 9292ccのレビュー」で解説しています。

口臭対策

 口臭の原因は、歯の表面に汚れが残ってることは原因です。電動歯ブラシやジェットウォッシャーを使うのがおすすめです。

 詳しくは「歯科医師が教える口臭を消す方法」で解説しています。

体臭対策

 男性用のデオドラント系のボディソープを使うのがいいです。外出する前に練り香水を使うと頭一つ抜けることが出来ます。練り香水は、スプレータイプの香水よりも香りの調整がしやすいのでおすすめです。

服装は、ビジネスカジュアルで清潔感を出す

 体型にあった、落ち着いた色彩の服を着ましょう。極端な話をすると、ユニクロの感動ジャケットをセットアップで着れば問題ありません

 服を選ぶ自信がなければ、ビームスやアローズなどのセレクトショップに行き、店員さんに全身コーディネートしてもらいましょう。コートを含めた冬服でも10万あれば一式揃います。

 大切なのは、体型に合ったシワのない清潔感のある服装をすることです。靴も忘れずに磨いておきましょう。

爪を磨く

 爪は短く切って磨いておきましょう。爪が長いと生活習慣が悪いことがバレます。

小物も清潔感のあるものを用意する

 くたびれていないバッグや財布などの小物を用意しましょう。少なくともお手入れをしてキレイにしておきましょう。ハンカチとティッシュも準備しましょう。

5.デートに誘うタイミングと方法

 10往復くらいメッセージのやり取りをしたらデートに誘いましょう。「気が合いそうなので、実際に会ってお話ししませんか?」と提案するだけです。クラスメイトや同じ会社の女性を誘うよりも100倍簡単です。お断りされたら、ご縁がなかったと思って次の女性を探すだけです。

 100人の女性とメッセージのやり取りをしたら、4、5人とデートの約束ができるイメージです。実際には2、3人にデートをドタキャンされるので、会えるのは2、3人になると思います。私の実体験については以下の記事にまとめてあります。よかったら参考にして下さい。

6.おすすめのデート場所

 デートの回数別のお勧めのデート先について解説します。

初デート

 昼間にランチをした後に喫茶店でお茶するくらいがちょうどいいです。初回のートは全額奢った方がいいのでお金を掛けないのがコツです。デート代の負担がないと2回目のデートに来てもらいやすくなります。

 雰囲気の良いお店で食事した後は静かな喫茶店に移動しましょう。星乃珈琲店や椿屋珈琲店などの少しグレードが高めのお店にすると失敗しません。5,000円あれば十分です。

 もし都合がつかなくて夜にしか会えない場合は、デパートに入っているレストランがおすすめです。人が多い場所で立地が良く、女性に安心感を与えます。夜の10時くらいまで営業しており、居酒屋にいくよりも低コストです。4,000円もあれば十分です。

 お話しする際はタメ口はNGです。丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

 相手のことをいいなと思ったら、2回目のデートの約束をしてから帰りましょう

2回目のデート

 2回目のデートは午後に待ち合わせして、水族館や動物園に行くのが定番です。動物園は臭いので個人的にはNGです。展望台、公園、遊園地、プラネタリウム、イベントなどに行くのもおすすめです。住んでいる地域によって行く場所はある程度決まっていると思います。恋人感を出すデートをするのがコツです。

 ディナーはお酒が飲める雰囲気の良いお店を選びましょう。お酒が入ると、相手の恋愛観などの深い話を聞くことが出来ます。

 相手を彼女にしたいと思ったら、3回目のデートの約束をしてから別れましょう。

3回目のデート

 夜景が綺麗に見えるエリアがおすすめです。3回目のデートの目標は「告白すること」です。基本的には2回目のデートの流れと一緒です。2回目のデート異なる点は、相手も告白されるつもりで来ているということです。告白は緊張しますが、ここまで来たら97%は成功するので安心して下さい。

 理想のデート場所は、お台場や横浜などの夜景がきれいなエリアです。お台場であれば、ジョイポリスや東京トリックアート迷宮館で遊んでから事前に予約したレストランの窓際最前列で食事をします。その後、アクアシティお台場のテラスやパレットタウン大観覧車で告白をします。この流れであれば失敗のしようがありません。レストランは2週間前でないと予約が取れないのが難点ですが。

 注意点ですが、雰囲気が良ければ場所にはこだわらず付き合いたいと伝えることが大切です。先延ばしにすると相手に切られてしまう結果になりますし、時間の無駄にもなります。

高収入な30代女性が婚活の穴場であることを実感した

 私が婚活をしていて、コミュニケーションが取りやすかったのは年収の高い女性たちでした。平均以下の年収の女性よりも圧倒的にメッセージのやり取りがしやすかったです。

 女性の20代の平均年収は約319万円、30代は約375万円となっています。向上心があり、自己投資をしていると年収は自然と上がっていきます。このことを考慮すると、年収400万を越えているかが目安となってきます。男性も女性も年収が400万あるかが婚活における分岐点のように思えます。

 もちろん、女性は年収が高くなるほど未婚率が上昇することは理解しております。年齢や容姿の良い女性が人気というのも否定することが出来ない事実です。

 30代前半の女性は同年代の20代を狙っている男性のターゲットから外れています。それゆえ、優良物件となっている女性が多数いました。年齢を妥協すれば素晴らしい女性と出会える可能性は高くなります

高収入な30代女性を狙うべき5つの理由

1.要領の良い思考が身についている

 高年収になるためには、向上心を持ち将来を考えて行動する必要があります。年収はこれまで行動してきた結果が反映されます。

 私は、平均年収の低い岩手県から千葉県に引っ越すことで年収を2倍以上にすることに成功しました。何も考えていなかったときは、出身大学のある居心地のいい岩手県で働いていました。その結果が低収入に繋がっていました。賢い人はみんな東京などの年収が高い地域へ就職していました。

 要領の良い思考が戦略的な行動を促し、年収が上がるという結果につながるモデルケースです。

 こうした仕組みになっているので、年収を上げてきた高年収の人たちは、お金を稼ぐことの大変さを知っています。

 また、学歴も同じくらい(大卒)であることがほとんどでした。高卒だと平均以上の年収を目指すのは現実的には難しいと思います。歯科医院での話になりますが、残業に対する考え方一つでも職場の女性スタッフ(高卒)と歯科医師(大卒)では考え方が全然違います。残業が発生すると、スタッフは残業代(給与)が増えることを喜び、歯科医師は人件費の増加を心配します。同じサラリーマンでも考え方が180度違います。

 年収が違うと役割が異なり、同じものに対する考え方が変わります。仕事で身についた考えは、日常生活にも反映されます

 年収を見れば相手のレベルが分かるということになります。

2.一緒にいてストレスを感じない

 高収入の女性たちは、自分の意見を持っています。食べたい料理を聞けば、パスタがいい、中華がいいとはっきりした回答が返ってきます。「なんでもいいよ」というあいまいな返事はして来ないです。即断即決なのでデート先に迷いません。

3.子供の教育がしっかりできる

 親が知らないことは、子供に教えることができません。また、子供は親の背中を見て育ちます。つまり、親の教養水準が子供に引き継がれます

 例えば、食事のマナーがしっかりしている親の子供は、生活習慣の中でマナーを覚えてくれる可能性が高いということです。

4.結婚後の生活が安定する

 高収入の女性たちは、現在のキャリアを維持するために共働きを希望することが多いです。一度職歴にブランクが発生すると、軌道修正するのに時間がかかるからです。結婚のために高収入の仕事を捨てるのはもったいないです。

 また、社会とのつながりを持ちつづけることで、世間と常識がズレるのを防ぐことが出来ます。

5.離婚したときに相手と子供が路頭に迷わない

 現在の日本では、離婚率は35%、3組に1組が離婚しています。離婚するのは珍しくありません。万が一離婚した際に、再就職先が低収入の仕事しかないことがほとんどです。

 稼ぐスキルのある女性であれば、生活するのに十分な仕事に就くことは難しくありません

まとめ

  • マッチングアプリは最高効率の出会いツールである。
  • 6ステップで彼女を作る方法は確立されている。
  • 30代の高収入な女性は婚活の穴場になっている。