Youtubeで情報格差社会を生き抜くには

 平成の時代にインターネットが発達し、誰でも専門性の高い情報が手に入る良い時代になりました。お勧めのYoutubeチャンネルの紹介とYoutubeで情報を集めることのメリット・デメリットについて考察したいと思います。

専門性の高いYoutubeチャンネル一覧

 早速ですが、私が定期的に視聴している極めて有用だと思われるチャンネル名を公開します。興味がある方はYoutubeで調べて動画を見てください。

婚活系

工藤恵子

ダイエット(ボディビルダー)系

ぷろたん
サイヤマングレート
コアラ小嵐

ミニマリスト系

ミニマリストしぶ
しょっぴん
Minimalist Takeru

投資系

収益物件数No.1 国内最大の不動産投資サイト「楽待」
もふもふ不動産
オレ的ゲーム速報JIN FX投資部

商品レビュー系

カズチャンネル
瀬戸弘司

起業系

与沢翼さんや、ひろゆきさん、堀江さんの会話を録音したチャンネル

その他のジャンル

他にもこんなジャンルの動画が公開されています。
電子工作系
DIY系
ゲームプレイ動画(ゲーム攻略)系
ノウハウ系
ゴルフ
Etc.

Youtubeで情報を集めることのメリット

有用な話がタダで聞ける

 Youtubeは無料で利用ができます。スマホ、やタブレット、パソコンからいつでもどこからでもアクセスできます。アフィリエイト収入欲しさに、多くの専門家達が情報を惜しみなく公開しています。10年前に「PDF形式で販売されていた高額な情報商材」と同レベルかそれ以上だと思います。

 自分の学習したい分野のテーマを扱った質の高いチャンネルがあれば、勉強会に使うお金を減らすことが出来ます。自分のような貧乏人でも秀逸な情報を手に入れることができることに日々感動しています。

情報の精度が高い

 情報の発信元のYoutuberが、その道に精通したプロもしくは趣味が高じてプロレベルであることが多いです。当然ながら情報の正確さはかなり高いです。自分も専門職に就いている身ですので、いづれはYoutubeで歯科医療に関する情報を発信していきたいと思っています。

人脈なしでも一流の情報にアクセスできる

 一昔前は人脈がないと一流の情報は手に入りませんでした。例えば、ダイエット情報はテレビか本からしか情報を得ることはできませんでした。リンゴダイエット、こんにゃくダイエット、豆乳クッキーダイエット、納豆ダイエット、朝バナナダイエットなどが過去に流行しています。この流行は、テレビの情報を鵜呑みにした主婦によって起きたものです。

 Youtubeを使えば、ボディビルダーが行っている理論的なダイエット法を知ることができます。専門家とダイレクトにYoutubeやTwitterで繋がれるってすごい時代になったと感じます。

Youtubeで情報を集めることのデメリット

有料サービスへの誘導

 Youtubeを広告代わりに使っている個人事業主も数多く存在します。お金を払ってまで利用する価値のあるサービスかどうかをよく考える必要があります。有料だから素晴らしい情報が手に入るわけではありません。

情報を小出ししている

 アフィリエイト収入を目的とした動画投稿をしている場合、1動画に含まれている情報の密度が低いことが多いです。細切れ動画で再生数稼ぎをしている人は本当に多いです。本を図書館で借りてきたほうが、まとまった情報を入手しやすいこともあります。Youtubeで勉強するか本で勉強するか臨機応変に使い分けましょう。

情報を集めるのに時間がかかる

 情報を小出しにされるので、必要な情報が手に入るまでに長時間の動画の視聴を強いられる可能性があります。また、Youtubeの広告の再生も馬鹿にならない時間がかかります。ブログや本を読むほうが学習時間が短いことも少なくないです。臨機応変に使い分けましょう。

まとめ

 数多くの専門家たちが、アフィリエイト収入目的でYoutubeに動画を公開しています。誰でもいつでもyoutubeを見ることができますので、上手く利用することで価値のある情報を手に入れることができます。SNSを通じて直接疑問点を質問することもできます。ぶっちゃけ自分で勉強するよりも他人に質問するほうが早く回答にたどり着けることが多いです。