お金のない人はイオン株を買え

お金のない人には株を買う余裕がない。そういう反論をされそうですが、イオン株を持っているだけで生活が楽になります。株主優待と配当金の受け取りができるので正のスパイラルが発生します。

 その仕組みとイオン株を実際に保有して受けた具体的にどれだけトクをしているかを解説します。

イオン(8267)とは

 知らない人はいないとは思いますが、イオンとは「イオンモールやマックスバリュー」の会社です。スーパーが主要な事業になっています。最近では不動産屋金融にも力を入れています。カンボジアなどの海外出店もするようになってきました。日本国内中心だと成長に限界はありますが、海外展開もしている会社なのでこれからも伸びていきそうです。

株を買うためには?

 株を購入するためには証券会社の口座が必要です。
おすすめは手数料の安いSBI証券とマネックス証券です。

 口座開設に必要な書類は

  1. 銀行口座
  2. 個人番号カードまたは通知カードのコピー(マイナンバー)
  3. 運転免許証や住民票などの本人確認書類です。

 銀行の口座開設とほとんど一緒です。

 SBI証券であればWEBから書類をアップロードすると、最短で翌営業日から取引可能のようです。この記事を読んで「いいね!」と思ったらすぐに口座開設しましょう。

必要な株数を購入する

 検索窓に「8267」と入力しイオン(株)を表示し、100株ほど現物で購入します。
 2016年9月22日現在のイオンの株価は1,532円なので、100株で15万320円と手数料になります。

2018年12月19日追記
 現在のイオンの株価は2,465円、100株で246,500円+手数料になっています。2016年に買った株はなんと+75.69%の株価上昇、100,200円も含み益になっていました。

配当と株主優待でボーナスステージへ

高利回りの配当金|お得その1

 2015年の株主配当は1株28円、100株で2800円でした。利回りにすると約2%ほどになります。ゆうちょ銀行の定期貯金の金利が0.010%なので、約200倍です。現在の金利では定期預金する意味はほぼないと言えます。1年間に必要な生活費を除いて全て投資に回したほうがいいと個人的に思っています。

全商品が3%offで買える株主優待|お得その2

株主優待の判定日である2月末・8月末に株を持っていることで、2ヶ月後に「イオンオーナーズカード」が手に入ります。

特典1 3%のキャッシュバック(半年で100万円分の購入まで)
特典2 お客様感謝デーには5+3=8%off
特典3 イオンラウンジ使用可能

イオン株式会社 株主優待制度

1年間にイオンやマックスバリュで50万円の買い物をすると、10年で15万円の現金キャッシュバックがあります。
つまり、元が取れちゃうんです!

イオンやマックスバリュは全国展開しているので、引っ越しをしたとしても買い物できなくなることはないので現実的なんですよね。唯一存在しないのは福井県だけですし。日本にいる限り持っていて損はしないと思います。

実際にキャッシュバックの受け取ってみた

 半年に1回送られてくる紙に印鑑を押して、イオンモールかマックスバリューのサービスカウンターに持っていくだけです。

半年間のイオンでのお買い物総額は、72,081円でした。
その3%の2,180円もキャッシュバックされました。配当金と合わせると半年で約5,000円になります。1年で1万円と考えるとかなり大きな副収入だと思います。

隠し優待について

6月17日に隠し優待が届きました。
届く条件は「議決権行使」でした。

イオンカードの誕生日プレゼントと同等の「クーポン券」です。

持っている株式の議決権は必ず行使するようにしましょう。

まとめ

イオン株を100株保有することで

  1. 高利回りの配当金
  2. 3%の現金キャッシュバック

を受けることができます。

10年単位で保有するつもりでイオン株を購入しましょう!