ブログを書けば自分だけの意見が言えるようになる

ブログ記事の作成は自分の考えをまとめるということ

 本ブログの記事が40記事を超え、ようやくブログを書くことに慣れてきました。ブログの記事の執筆を続けていて気づいたことがあります。

 ブログを書くようになってから論理的な思考が身に付き、他人との会話をするときに自分の意見をしっかり言えるようになりました。特に過去にブログで扱ったテーマであれば濃い話ができます。

 時間のあるときに自分の考えをまとめることの大切さに気付かされました。

私がブログ記事を書く際のフレームワーク

1. マインドマップでアイデア出し

 自分の考えをマインドマップ上にすべて書き出す。とにかく思いついたことは片っ端から書いていきます。書き過ぎるくらいがちょうどいいです。後で削ればいいだけなので。

2. マインドマップ上でロジックツリーを作成

 ロジックツリーを作成する際は、記事の内容に合った「型」にします。自分の体験談、商品のレビュー、本のレビューなど、それぞれにどのような順序でどういう内容を書いていけばいいかある程度決まっています。

 商品のレビューであれば、「商品の特徴」「使ってみて良かった点、悪かった点」「導入してどのように生活体験が変化したか」「購入先」という流れになります。このように順序立てて記述すると読者も分かりやすいと思います。

3. アウトライナーにロジックツリーを移す

 マインドマップ上でブログの骨組みを作った後は肉付け作業です。アウトライナーにロジックツリーを移し、それぞれの項目で自分の考えを書き出し、解説を加えていきます。すべての項目の執筆が終わると「それなりな記事が完成」しています。

4. 裏付けを取る

 自分の作成した文章の裏付けを取ります。エビデンス(根拠)に基づいてアイデアをまとめ直して、自分の主張を確固たるものにしていきます。なるべく公的機関の統計データを引っ張ってくるようにするといいでしょう。次点で有名サイトを参考にします。Googleの検索順位=信頼性と思っても良いでしょう。

5. 平易な分かり易い文章にする

 ブログの読者が小学生だったとしても理解できるようになるべく平易な言葉で説明するようにすると親切です。

まとめ

  • 結果として、根拠の存在する考えを持つことができる。
  • ブログはブロガーが頭の中で漠然と考えていたことを文章化したものであり、他人と意見交換するときの資料となる。