【2019年12月】資産状況

2019年12月の株式相場の雑感

 2019年9月から継続して株価は右肩上がりでした。株式指数投資、いわゆるインデクス投資のバブルが叫ばれていますが全然暴落しないです。「押し目買いに押し目なし」な状況です。積立投資をしている人が勝者かもしれません。

パルコTOBについて

 J.フロントリテイリングが連結子会社のパルコに対し、株式公開買い付け(TOB)をすると発表しました。これに応じる形でパルコ株100株を手放す予定です。

2019年12月に買い足した株式

日本株

 2月は日本株は割高だと感じていたので購入しませんでした。

米国株

 NISAの残高を消化するために 「バンガード S&P 500 ETF(VOO)」を買い続けました。端数は 投資信託で1円単位でS&P 500 に投資しました。

投資信託

 NISAの端数の使い切り目的で購入しました。たぶん毎年12月だけこうすると思います(笑)。

ファンド名 数量 取得単価 購入金額
SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド 13,651 11,001 ¥15,017

2019年11月の投資成績と資産の内訳

SBI証券

  • 投資総額 ¥7,060,924
  • 評価額 ¥9,040,915
  • 評価損益合計+ ¥1,979,991(+28.0%)

SBIネオモバイル証券

  • 投資総額 ¥60,527
  • 評価額 ¥66,585
  • 評価損益合計+¥6,058(+10.0%)

合計資産総額

 「¥9,107,500」となりました。

 あと半年後には念願の資産総額一千万を達成できるかもしれません。ちょっと楽しみです!

資産推移

 ¥8,659,533 → ¥9,107,500