【2020年10月末】資産状況

2020年10月の株式相場の雑感

 日経平均は先月に引き続き、23,000円台で推移していました。コロナが収束しない中、過去最高値圏となっています。今後株価の急落はあるかもしれませんが、劇的な上昇は見込めないと予想しています。押し目買いしていくという判断に変わりはありません。

 S&P500は下落傾向です。11月には米大統領線があります。4年前の大統領選では、トランプラリーという名のV字の大変動がありました。みんなポジションをクローズしていっているのかなと思います。株価が下がったとしても、すぐにもとに戻ることが予想されます。私はポジション調整しないつもりです。

 VOOやVTIといったインデックスファンドをつみたて購入していく方針に変わりはありません。

2020年10月に買い足した株式

 購入した株式の日付と価格と株数です。Investing.comのポートフォリオで一括管理しています。

 メインで投資したのは、VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)毎週末の金曜日の始値での1株購入です。SBI証券でつみたて設定をしており、半自動で投資しています。

 2020年9月以降は、つみたてをVOOからVTIに切り替えました。投資金額を半分にし、現金の比率を高めています。

 LINE証券のタイムセールでJT(2914)を購入しました。また、楽天市場のSPU倍率のために、楽天証券で500ポイント分のeMAXIS Slim 米国株式を購入しました。

年間配当金額予想

2020年10月の投資成績と資産の内訳

 nvesting.comのポートフォリオで計算した結果を公表します。(2020年11月2日時点)

  • 10月投資額 ¥75,507
  • 投資総額 ¥9,638,953
  • 評価額(資産総額) ¥11,953,042
  • 評価損益合計 ¥2,314,089(+24.00%)

資産推移

使用しているおすすめの証券会社

SBI証券

SBIネオモバイル証券

楽天証券

 楽天証券

LINE証券

 LINE証券